学生生活

学生証

学生生活

大同大学の学生であることを証明する学生証についてご紹介します。
なお、2015年まであったクレジット機能付学生証(DAIDOキャンパスカード)は、カード会社のサービス終了につき、2016年度から廃止され、学生証は全てIC学生証になりました。

学生証の提示が必要なとき

学生証はあなたが大同大学の学生であることを証明する身分証明書です。常に携行し、下記の諸手続の場合や必要な時にいつでも提示できるようにしてください。また、他人に貸してもいけません。

  1. 試験を受けるとき
  2. 各種証明書を発行するとき
  3. 図書館を利用するとき
  4. 大学の施設・備品を利用、借用するとき
  5. 遺失物を受け取るとき
  6. 学内窓口で各種相談を受けるとき

学生証の有効期限

学生証の有効期限は最短修業年限(4年間)です。
留年等で有効期限が過ぎた場合は、その後1年ごとに再発行します。

学生証の再発行

学生証を紛失したり盗難に遭った場合は、学生室に再発行を願い出るとともに、悪用されることのないように最寄りの警察署または交番に届け出てください。また破損・汚損した場合にも学生室で再発行の手続きを取ってください。
なお記名式manaca付の場合は、カード残高・manacaマイレージ・ポイント残高・定期券を引き継いで再発行ができますが、無記名式manacaの場合は一切引き継ぎ再発行ができませんので注意してください。
下記手順により紛失再発行整理票を受け取った上で、学生室で手続をしてください。

記名式manaca紛失再発行の手順

(1) 名鉄等のmanaca取り扱い窓口にて、紛失の申し出

※ manacaを使用していない場合または無記名式の場合はこの手続は不要です。(2)へ

  1. manaca取り扱い窓口で、学生証一体型manacaの紛失を申し出る。
    ※ 本人の公的証明書(運転免許証・保険証・住民票等)が必要です。
  2. 窓口で渡される「manaca再発行申請書」を記入。
  3. 窓口で「紛失再発行整理票」が発行される。

(2) 学生室で、紛失の申出と再発行の申請

証明書等交付願に1,000円分の証紙を貼り(記名式manacaの復活の場合は1,500円)、学生証再発行申請書と共に学生室へ提出。
(1) を行っている場合、「紛失再発行整理票」も提出)

(3) 学生室で新たな学生証の受け取り

※受け取りまでに5営業日かかります。

仮学生証の発行

試験を受ける際は学生証を携行しなければ受験できません。
学生証を忘れた場合は、学生室で発行できる仮学生証で受験が可能です。
必要な際は学生室にて手続きをしてください。
なお、仮学生証は各学期に1回のみ発行が可能です。

学生証の返還

学生証は、卒業・退学等によって学籍を失った時、再発行後に紛失した学生証が見つかった時は、直ちに学生室に返還しなければなりません。卒業・退学等によって学生証を返還する際に、manaca機能に現金チャージしている場合は、必ず事前に換金してください。

学生生活

ページの先頭へ

MENU