学部・大学院

工学部

情報学部

大学院

学びの特色・カリキュラム

学部・大学院

工学部

情報学部

大学院

教育体制と特色

総合情報学科 経営情報専攻の特色

本専攻では、社会に通用する力、問題解決能力、コミュニケーション能力の育成を目標としています。
長引く経済の低迷や国際競争の激化、産業の空洞化など、近年の企業を取り巻く環境は大きく変化してきました。特にビジネスグローバル化が進展するにつれ、多くの企業が語学能力だけでなく、海外においてビジネスを行う総合的能力を有する人材を求めるようになっています。こうした人材を育成するため、新たな時代のビジネスパーソン(企業人)になるための基礎的知識を学ぶとともに、企業経営につながる分析力や考察力を学びます。なお、本専攻はビジネス全般を学ぶ履修モデルとスポーツ関連のマネジメントを学ぶ履修モデルを設定しています。

教育課程の概念図

教育課程の概念図

カリキュラム

1年次

1年次のカリキュラム

 はスポーツ学科目  は必須科目

企業経営やビジネスに関する基礎的な知識や視点を身につけ幅広い視野を獲得していきます。

2年次

2年次のカリキュラム

 はスポーツ学科目  は必須科目

企業経営をより専門的に学びます。ITをフルに活用した演習などで体験的・実践的にビジネスを学びます。

3年次

3年次のカリキュラム

 はスポーツ学科目  は必須科目

将来めざす進路に近づくため、多様な専門科目を学びます。専門性を深めるセミナが始まります。

4年次

4年次のカリキュラム

 はスポーツ学科目  は必須科目

3年間の集大成として、卒業論文に取り組みます。ビズネス現場のスキルが身につきます。

科目PICK UP!

経営実践入門

経営実践入門経営実践入門

小売店舗の実務を体験的に学び、経営学の基本的な考え方について理解を深めます。具体的には業界知識や店舗運営の流れを学習したうえで、実際の接客を想定したロールプレイングを繰り返し、実務的なスキルを身につけます。最後には、グループ毎に小売店の店舗調査を行い、店舗のヒト・モノ・カネの動きや課題、改善策を探ります。

◎スポーツマーケティング

◎スポーツマーケティング◎スポーツマーケティング

ワールドカップを例に、スポーツイベントの意味や経済効果、ボランティアの役割などを学びます。このような知識をベースに、総合型地域スポーツクラブの企画・運営について理解し、スポーツを通じて、地域のもつ力を活かしたまちづくりや社会作りに貢献できる人材を作り出すことを目的としています。

学部・大学院

工学部

情報学部

大学院

ページの先頭へ

MENU